くまこさんの日記

なんだかいろいろこじらせっちゃってる

勝手に大妄想

下書きに放り込んだままだった記事をどうしようか悩み続けて2週間…
いいや、ええい!公開してしまえ!!と。
かなり個人的趣味に偏った妄想の公開。


このあいだTwitterでエイトに女性ボーカルの曲歌わせるなら…!
ってゆー妄想で散々盛り上がり、
結構真面目に検討してみたのだけど

そもそも女性ボーカルだけじゃなくって
この人がこの曲歌ったら似合うだろうな
って以前から思ってる曲が実は密かにいくつかあって
1度全部まとめてみようかな!と。

大学時代にサークルでコピーバンドばっかりやってたから
つい癖で音楽聴きながらこーゆーこと考えてしまうんですね。
このバンドコピーしたいけどボーカルは誰に頼もうかな、ギターは…とか
この曲この人でやったらカッコいいんじゃね!とか
どの人がやると自分のイメージにハマるかって、パズルみたいな感覚で。

それを仲間内でこっちじゃない?とか議論するのも楽しかったり…

…ということで、完全にわたしの感覚で!の
この人にこれ歌って欲しいリスト。
そんなのイメージと違う!嫌だ!って思っても石投げない方のみお進みください。





まずは女性ボーカルVer.

橙→catwalk/チャットモンチー

チャットモンチー - CAT WALK - Zepp Tokyo [HD] - YouTube
これはただ単に、ねえねえそこの子猫ちゃんって優しい声で歌うのを聴きたいだけです。(こら

黄→やさしい気持ち/Chara

これはね、意外とハマると思うんです。絶対かっこいいはず。

赤→深緑/AJICO

AJICO 深緑 - YouTube
ラヴイズオーバーとかもかっこいいけど、こんなのもいいと思う。NHKさん、是非!


青→I wanna see you/阿部真央

わたし鏡を本当に女子目線からにするとこの曲になるんじゃないかと思う。安田さんご本人もあべま氏をよく聴く曲として前に雑誌のインタビューで挙げてたので。
ちょっと発想が近いとこがあると思うんだな。




で、だいぶ前から思ってるこれ歌ってるのを聴きたいって本気でおもってるやつ。

橙→君じゃなきゃダメみたい/オーイシマサヨシ

オーイシマサヨシ「君じゃなきゃダメみたい」 - YouTube
これは振り付きで、というか振りありきなところもある。このちょっとファンクなアホっぽさが結構似合うと思う。

黄金レシピ/Sound Schedule
Yahoo検索結果←ニコ動がヒットするはず…
とってもやさしい歌。十祭でわたし鏡を歌う彼を見てこの曲が頭に思い浮かんだので。

こんなのもいいと思う

大石昌良「ストーリー」Music Clip - YouTube
最近オーイシマサヨシとしてアニソン始めて、野崎くんのOP(上に張ったやつ)めっちゃ売れてる大石さん。この人ギターすごいんだよ!とか言って動画貼って語り出したいくらいなんだけど、あくまでエイトごとのブログなので自重。気になる方はトライアングル 大石昌良でググってみると超絶かっちょいいアコギの弾き語りが出てきます、はい。渋谷のタワレコで生でこの弾き語り初めて見たとき驚きすぎて手元から目が離せなくなってしまったくらい…!

以上、全て大石昌良氏が歌う曲。
この人の曲がとても好きだからってゆーのもあるんだけど
丸山さんと大石氏の声質が似てるなぁって。
アカイシンキロウをはじめて聴いた時にイントロのフェイク部分で
あれ、わたしは借りてきた関ジャニのアルバムを聴いているのになんで大石?って勘違いしたくらいに。
わたしが丸山さんどハマりした理由のひとつはこの声で
表現の仕方が違う丸山さんが歌ったらどうなるんだろう?って。
声は似てるからハマらないはずは無い!と思うのです。

この人UNISTとか山森大輔とか対バンしてたり仲良かったりするから、曲提供とかしてくれないかなぁ…なんて密かに期待してる、実は。


赤→the birthdayの曲!
これは正直声とか歌い方はだいぶ違うんだけど、いつぞやのすばるくんのインタビューが載ってたSwichの写真をわたしはチバユウスケと見間違えて、あれ?ってなったことがあって
そん時に友達となんかチバっぽいよね(見た目が)って盛り上がったんだけど、
醸し出す雰囲気は甲本ヒロトよりもチバユウスケに近いと思う、彼は。
楽器弾いたり歌ってるとヒロトになっていくけど。
ほんで、ちょっと前のスバラジではまったって言ってたじゃないですか…
是非、クロマニヨンズのように共演して欲しい…!と思って。
…あ、もしそんなことがある時はロン毛でお願いします。
ちなみにthe birthdayの曲はこれが1番好きです

The Birthday / カレンダーガール - YouTube
カレンダーになるのが夢なのって言ってたんだ
毎日わたしのこと見てもらえるからってカレンダーガール
…この発想すごくない?


紫→深夜高速/フラワーカンパニーズ

深夜高速 / フラワーカンパニーズ - YouTube
これは声とか関係なく、イメージで。
歌は気持ちや!って常に全力で歌うじゃないですか、ライブでも。音外しても。
フラカンって声は違っても暑苦しく歌えたらかっこいい!みたいなところがある気がするので。

あとは永遠の田舎者でもいいかもしれない。

永遠の田舎者-フラワーカンパニーズ - YouTube




これは先に謝ります、ごめんなさい。
でもディスってるわけでもなんでもないんです。考えてたらピーンて来てしまったんです…
黄→free star/acidman
…ごめんなさい、石投げないで!わかってるって!
その、なんてゆーか、事件うんぬん抜きに錦戸さんがacidman歌ったらかっけーよな、と。
あの騒動の時に、この人自分の歌い方に映える曲知ってるなぁ…って感心したんだよ
ちょうど自分がAcidmanのコピーをやるために練習してた頃だからとってもよく覚えてるんだけど。
あとはアレグロとかでもいいなぁ。
その場合サビのdeep forest why do you stay!は誰がいいだろうか…
造花が笑うとかシンプルストーリーは違うんだよな…この2曲がハマりそう。

それから
君にジュースを買ってあげる/グループ魂
できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター
たまに彼、ちょっとテンションが振り切れる時があるじゃないですか。
その時の彼がとっても好きなんですけど、そんな感じで歌って欲しい。



…以上、自分の好みだだ漏れな妄想。
ちなみにわたくし大石昌良の回し者ではありません、純粋にファンなんです。中学時代(SoundSchedule解散前)からずっと。

共感及びこの人はこっちだ!っていう提案は受け付けますが…
石投げたり着火された場合はオクラ入りさせます、ええ。
(自ら地雷原に突っ込んで行ってる感は否めないけど。)