くまこさんの日記

なんだかいろいろこじらせっちゃってる

かっこつけてもかっこつけてもかっこつかない男だ

かっこつけてもかっこつけてもかっこつかない男だ
いつのまにか忘れてたよ

フラワーカンパニーズで一番好きな曲。
この曲って丸山さんのパブリックイメージ(と本人がしたいものかな)に近い気がする。
かっこつけてもかっこつかない男だとか自分で言ってる人ほど
傍目に見たら実はすごくかっこよかったりすると思う。
この曲だって、とってもかっこいいし、なにしろフラカンは幾つになってもかっこいいおじさんだ。
スマートにさらっとかっこいいよりも、ちょっとダサくて泥臭いんだけどかっこいいの方が胸を打ちませんか?いかがですか、奥さん、え、お前だけだよって?そうですか…


と、どうでもいい前置きはよくって。
オレンジ色のTシャツを買ってしまった話。

元々オレンジ色が好きでカーディガンとかニットとかは持っていて
高校時代はカバンとか靴がオレンジであだ名はオレンジだし、
大学の後輩の子からもらったプレゼント全部オレンジだし
今も筆記具のオレンジ率は半端ないんだけれど(LAMYのtipoのオレンジに、オレンジ色のkakunoにRHODIAのメモ帳)

夏に着る服、Tシャツとかワンピースとかでオレンジって持っていなくって
大体黒、グレー、青、緑…あとネイビーとか…青系統の色が多くって、、っていうか最近青が急増しているんだけど(お気に入りのスニーカーは真っ青なVans!)
そもそも最近派手な色ってあんまり着ないし買わないなぁと思っていたんだけれど。

買ってしまった。オレンジの無地のTシャツ。
おまけにパフスリーブ、今まで買ったことないぞパフスリーブとか…!!!


2週間ほど前に運転手としてアウトレットモールに連行され、
(何も買うつもりはなかったのに実質私が一番買い物をしまくってしまった)
JSのセールの棚にかかっていて500円しなかったんです。
試しに試着したら形がとっても綺麗で、おおいいじゃん!安いし!リサイタルでも着れるし!
と思ってスヌーピーのTシャツ(こちらは約10倍)と一緒に買ったんだけどさ

ちょっと待て、わたし!
リサイタルでも着れるし!!!ってどういうことだ!?
まさかお前は自担色を着てきゃっきゃしながら行く気なのか!??
ピアスまで作って*1
いい歳して、ライトなヲタクになる宣言してるくせに、どんだけ浮かれとるんじゃ!!!!

買い物してるときのテンションって恐ろしい。
帰ってきて冷静になって呆然とした、まじか、おい、、、


最近の自分の無自覚なヲタ的暴走っぷりが恐ろしい。


その目的じゃなかったんだとでも言い訳するかのように
今日はオレンジのTシャツを着て外出した。
うん、普通に形も色も素敵なの、私っぽいの、とでも言い聞かせてる気分。
完全に自意識の問題なんだけれども。

さて、2週間後までどれだけわたしは暴走せずにいられるのだろうか…
恐怖でいっぱいだ・・・

*1:ひょっとこ丸山を作ったorange-kumako.hatenablog.com