くまこさんの日記

なんだかいろいろこじらせっちゃってる

くえすちょん!

以前見たときからこれをやりたくて仕方なかったのだけれど
ごっちゃ混ぜぶろぐでやるのはためらわれたので。

以前からよく拝見してたsmithさんのこんなんだったっけ日記の中の質問集。
けっこう時間かけて考えて答えてみた。




主として音楽面から関ジャニ∞のファンになった人への質問集

Q1. 関ジャニ∞をいつ頃、何によって知りましたか(楽曲など)。

A1 .中学生のころまでジャニヲタだったため彼らがJr.のころから知ってる。それこそ東の滝沢西の渋谷時代から。いろは歌は浪花いろは節で覚えた。ほんとに。

Q2. 上記について、その時の感想は?

A2. うーん、もともと三馬鹿と丸ちゃんは好きだった。

Q3. 関ジャニ∞のファンになったきっかけは何ですか(楽曲など)。

A3. ERをラジオでふと聴いて、これ関ジャニなんだ。と思ったこと。もともと怒髪天やせっちゃん、藍坊主の曲提供を受けてたり、KENKENと達也が演奏してたりってゆーのを知ってたし、聴いてみるかと。
  あと、LIFEのPVとかテレビ出演は、あ!関ジャニついにバンドでシングル出したんだー。大山田は楽器隊だったもんなぁとか思って見た記憶はある。
  そんで気になってたとこでカヴァコラを見て一気に落ちた。ここまでどっぷり入り込んでしまったのは本当に最近です。

Q4. ファンになった経緯について補足があれば教えて下さい。

A4. もともと好きだったからかなり詳しく知ってたし、ヲタ卒してからもテレビとか出てたら見てたのでハマッてなかった時期も結構見てた。
  それこそヤスコとケンジ見てたっちょん出てるー!!とかはしゃいでたり、たまたまテレビつけて丸ちゃんが出てたりするとそのまま見てた。

Q5. 関ジャニ∞の作品はどの程度チェックしていますか?

A5. アルバムは全部データ持ってる。DVDは半分程度。PVはほぼ見たかな。

Q6. 贔屓のメンバーは誰ですか?

A6. 丸山隆平

Q7. 上記のメンバーを贔屓にしている理由は?

A7. もともとデビュー前から関ジャニの中で好きなメンバーだったのと、自分のやってる楽器がベースでボーカルなのでつい見てしまうパート。
  声とベースの弾き姿が好き。それからあんなにふざけてるんだけどこの人暗そうだなぁってのがにじみ出てるところが多分昔から惹かれた理由。

Q8. 上記のメンバーに次いで贔屓にしているメンバーはいますか?

A8. 安田、大倉。大山田が好きです。

Q9. 関ジャニ∞の音楽以外の活動にどのくらい関心がありますか?

A9. 基本的にほとんどチェックする。嫌だなって思うもの以外は。

Q10. 関ジャニ∞が出演するテレビ・ラジオ番組などは視聴しますか? またその中で好きな番組は何ですか?

A10. ラジオは結構聴く。テレビはものによる。

Q11. 音楽・映像作品以外で関ジャニ∞のグッズを持っていますか?

A11. けっこうあります。

Q12. 好きなアルバムは?

A12. 8uppersとPUZZLEで迷うところ。

Q13. 好きな映像集は?

A13. JUKEBOX。これはほんとにバンド演奏が多いし、見せ方が本当にかっこいい。

Q14. 好きなシングルA面曲は?

A14. YPS、あおっぱな。

Q15. 好きなシングルB面曲は?

A15. 浮世踊リビト、アネモネロイヤルミルクストーリー

Q16. 好きな楽曲ベスト10を挙げて下さい(上記2問の回答と重複しても構いません)。

A16. 順番はぐちゃぐちゃだけど

宇宙に行ったライオン

イエローパンジーストリート

Fight for the eight

もんじゃいビート

泣かないで僕のミュージック

モノグラム

アカイシンキロウ

イッツマイソウル

Your WURLITZER

West Side!!!!

好きなアーティストの参加曲とかバンド曲寄りになるな。
林田健司、CHOKKAKUの作る曲はイントロから好きです。

Q17. 思い入れの深い曲を、その理由と併せて教えて下さい。

A17. 宇宙に行ったライオン。
   高校時代に本当に思い入れのあるバンドの提供曲で最初に聴いた時から、これをどうしても見たい!と思っていたところで初めてライブに行って物販に並んでいるときにリハ音でこの曲が聴こえて本当にうれしかったから。  

Q18. 嫌い/苦手な曲があれば教えて下さい。

A18. どんなに離れてたって側にいるから。諸事情によりSIONの曲は苦手というか、聴くと嫌な思い出を思い出すので。

Q19. 好きな歌詞のフレーズを幾つか挙げて下さい。

A19. 君が泣いていないか泣いていないか心配だ(イエローパンジーストリート)

  

Q20. 好きな振り付けを幾つか挙げて下さい。

A20. 泣かないで僕のミュージックのサビの振り。
あおっぱなの丸山さん次第のところ

Q21. 好きなPVを幾つか挙げて下さい。

A21. 365日家族イエローパンジーストリート、fight for the eight

Q22. 好きなライブ映像を幾つか挙げて下さい。

A22. JUKEBOXのYour WURITZERからレスキューレスキューのところ
E×Eのぱんぱんだ
8uppersの泣かないで僕のミュージック

Q23. 横山裕の名唱・名演を挙げて下さい。

A23. 8uppersの って!!!!!!のあー泣いたって願ったってのソロのところ。全力で走って拍もずれまくってるんだけど、感情がこもっていてとても好き。

Q24. 渋谷すばるの名唱・名演を挙げて下さい。

A24. これは決め切れない。見る度にこれが1番だと思ってしまう。

Q25. 村上信五の名唱・名演を挙げて下さい。

A25. あなたへのソロパート。とっても綺麗。あとはなんと言ってBabun様…!!

Q26. 丸山隆平の名唱・名演を挙げて下さい。

A26. 冬恋の 女々しいと…のところ。優しい声がとっても生きてて素敵。
あとはE×E以降の楽器演奏時に見せ方が確立してきてとてもかっこいいと思う。とても好きなタイプのベーシストのステージング。

Q27. 安田章大の名唱・名演を挙げて下さい。

A27. この人はギターを弾いてる時はだいたいかっこいい。というか、見せ方が確立しててギター弾くとなにかスイッチが入ったかのように豹変するというか…惚れ惚れする、常に。
ダンスもすごいんだけど、やっぱりバンドの時のステージングは7人の中で1番だと思う。

Q28. 錦戸亮の名唱・名演を挙げて下さい。

A28. 宇宙に行ったライオン。あと47コンDVDのhevenly phyco。あれを見るとなぜか泣いてしまう。

Q29. 大倉忠義の名唱・名演を挙げて下さい。

A29. どの曲とかじゃなく初期のドラム。金子ノブアキに似た荒々しい叩き方がたまらなく好き。

Q30. 楽器を演奏しますか? またその楽器は何ですか?

A30. ベース。たまーにギター。

Q31. 現在の使用楽器を簡単に紹介して下さい。

A31. フェンダージャズベ 赤 ステッカーべったべたのとってもPUNKなべーすとなっております。

Q32. 関ジャニ∞の楽曲では何が演奏できますか?

A32. わたし鏡の弾き語り。

Q33. 使用機材について関ジャニ∞を意識しているところはありますか?

A33. 全く無い。でもたしかプリアンプ同じのかませてると思う。

Q34. メンバーから楽器を一つ貰えるなら何にしますか?

A34. 亮ちゃんの赤いテレ。数年前から赤いテレが欲しくて買おうかずっと悩んでいるので。

Q35. 関ジャニ∞の作品で聞ける「名演」を挙げて下さい(CD音源)。

A35. CD音源だとやっぱりもんじゃいのリズム隊じゃないかと。kenkenの自由でファンキーなベースと達也のタイトなドラムがめちゃくちゃかっこいい。個人的にとても好きな二人なのでこの曲を聴くときはそこばっかり聴いてる。

Q36. 関ジャニ∞の作品で聞ける「名演」を挙げて下さい(ライブ映像)。

A36. JUKEBOXの後半のバンドパートのところ。下手なロックバンドより見せ方が上手い。

Q37. 『BAND SELECTION』について意見があればお願いします。

A37. なぜもんじゃいを入れたのか…あんなえぐいドラムとベースの曲を…

Q38. 『PIANO SELECTION』について意見があればお願いします。

A38. 曲数多くていいなぁ…

Q39. カラオケで歌う関ジャニ∞の曲は?

A39. 浮世踊リビト、ツブサニコイ、クジラとペンギン、あなたへ をよく歌う。これ以外にも結構歌うけど、特によく歌うのはこの4曲。

Q40. 関ジャニ∞以外のジャニーズ・タレントの作品も聴きますか?

A40. KinKiKids、TOKIOSMAPはアルバムを、タッキー&翼、NEWS(どっちも初期)はシングルを何枚も持ってます。
   キンキ、TOKIOSMAPは好きな曲がほんとに多くって。

Q41. 関ジャニ∞以外の好きなミュージシャンやバンドを五つ程度挙げて下さい。

A41. 5つでは収まりませんので順番問わずおもいつくかぎりずらずらと
  ・ストレイテナー
  ・Sound Schedule
  ・大石昌良
  ・Hi STANDARD
  ・アナログフィッシュ
  ・mass of the fermenting dregs
  ・hawaiian6
  ・weezer
  ・JUDY AND MARY
  ・thee michelle gun elephant
・ROSSO
the birthday
  ・斉藤和義
  ・チャットモンチー
  ・ドレスコーズ
  ・木村カエラ
  ・Super butter dog
  ・クラムボン
  ・BRAHMAN
  ・ASIAN KUNG-FU GENERATION
  ・Acidman
  ・東京事変
  ・椎名林檎
  ・Ken Yokoyama
  ・フラワーカンパニーズ
  ・RIZE
…とりあえずこの辺で。

Q42. 音楽以外の趣味は何ですか?

A42. 読書、散歩、洋服、アクセサリー作り

Q43. 関ジャニ∞関係の企画やグッズ等について要望はありますか?

A43. カヴァコラはぜひ恒例企画に…!!

Q44. 関ジャニ∞について一つ夢が叶うなら?

A44. 丸山さんとハモってみたい。

Q45. 関ジャニ∞の活動について改善・修正の要望はありますか?

A45. 自主レーベル期待してます。

Q46. 知人から「音楽ファンなのに関ジャニなんか好きなの?」と冷笑気味に言われたらどう返答しますか?

A46. 一回ライブ映像の演奏見てみればいいよ。まじで。下手なメジャーバンドより演奏と見せ方上手いから。あとね、曲提供がね…(以下略

Q47. ジャニーズに関心がない知人に関ジャニ∞の魅力をどのように説明しますか?

A47. バンドがかっこよくっておもしろいジャニーズの異端児ってゆーかもはやジャニーズかさえ謎に思う時がしばしばある。

Q48. ジャニーズに関心がない知人に関ジャニ∞を好きになってもらいたい場合にどの作品を薦めますか?

A48. 相手によるけれどたぶん最新の映像作品を見せる。

Q49. 関ジャニ∞に関して自慢できることはありますか?

A49. 母の誕生日と安田さんの誕生日が一緒。
   私と弟の身長が安田さんと一緒。
   …やす君ばっかりだな。

Q50. 質問は以上ですが、補足したいこと(印象的なエピソードなど)があれば記して下さい。

A50. なんでしょう、昔田中より山田のほうが好きでした…とか??



以上!結構時間かかったな…!!
でもこれがやりたくってブログ分けたようなものだし…。
おそらくこの先ちょこちょこ修正していく気がします。