くまこさんの日記

なんだかいろいろこじらせっちゃってる

もやもや その2

数時間前にもやもやしてる記事をあげた。
今日の昼休みに書いて自宅メールに送っておいたものなのだけれど…

職場の飲み会から車を飛ばして帰って
ビールを飲みながらMステを何回も見たのだけど
あのふざけてる丸山さんにもとってもきゅーんてできた。
木村カエラのバックバンド見て、ちゃんとカエラバンドだー!!って泣くくらいには
壊れてる状態なんだけれど)
なにせかっこよかったし、めちゃくちゃやって言われてうれしそうな丸山さんに
泣いてしまいそうなくらいにはきゅーんてした。
・・・単純に仕事でめまぐるしい変化があったこの1週間の疲れが出てると思う。


となると、あの萌えない現象の正体は一体何なのか…?

疲れている状態では全力で萌えられるらしい。
しかしながら飲みながら
2回目以降は全力でサビの振りを丸ちゃんばりに頭振りながら踊ってるイタイ社会人をやってるわけで
正常な状況ではないことは確か(今その延長上で勢いで書いているのだけれど)
いい感じにお酒は回っている(だって金曜だもん、そら飲みますわ!)

疲れてなくても大倉さん安田さんには全力で萌えられる。
もともと大山田が中学のころから好きなんだけど
大倉氏、安田氏に対して萌えるポイントは変わってないしいつも以上に萌えてると思う。

ほほえみに対してはいつもどおりに萌える。
亮ちゃんとセットのときはあんまり振り切ってふざけないからですね、はい、次!

まうさんに対する三馬鹿の対応にもいつもどおりの感情。
ちょっといつもよりも萌え度低目かもしれない。


やっぱり変わっているのはまるさんに対するもののみなのか…。
元々わたしは飽きっぽい体質ではある。
しかしながらこの人が好き!ってなったらそこそこ長いほうだと思う。
中学生のころ消えていったJr.の彼らを長いこと諦め切れなかったくらいには。
ここ数年は特に、好きなものを長く愛する傾向は強いはずだ。
学生時代から好きなバンド、好きな芸人は密かに追い続けているし
それらに対する気持ちの変化はないし。
そう考えると再びはまってから1年強、ここで心情の変化が起こってるわけでもなく…


ここで気づいた、同属嫌悪かもしれない。
最近の環境の変化により最近自分が無理しておどけていることに気づく。
自分で言うのも難であるが、わたしは丸山氏とかなり似ていると思う。
好きな音楽、楽器のパートおよびその選ばれ方、考え方、性格、無理しているところ等…
その上で自分が現在無理しているところや自分の嫌いなところとオーバーラップするものに対して白けてしまうのではないか?


そう考えると合点がいく。
ここ最近職場で環境が変わりピリピリしているところ
和ませるために一番下っ端だし
吐き気がしながらもわざとピエロ化する自分に嫌気が差し、正直疲れきっている。
そんな中画面の中で同じようにおどけている彼の姿を見ると
癒されるつもりがおどけている自分を思い浮かべて白けてしまうのではないか?


実際週末に向かい酔っ払っている今日のような状況ではいつも通り萌えられるのである。

そう考えるとやはり無理しておどけてる自分の姿と彼の姿が重なって厭になってしまっているというのが原因なんだと思う。

疲れてれば萌えられるのではなくて
無理ー!ってなってなければいいんだ。
空気読んで気ぃ使っておどけるくまちゃん!から解放されれば。



と、ここまで書いてパソコンにつっぷして寝てました。いい感じに酔ってたんだろうな、飲めない飲み会から帰って来た後で結構飲んでたし…!笑
しかし根暗っぷりが出てるな。おまけに屁理屈でめんどくさい。
自分で書いた文章なのになんか変なやつ!って笑いながら読んでしまった。