くまこさんの日記

なんだかいろいろこじらせっちゃってる

仄暗い沼の底から

ライトなヲタクでいたい。

というのも、わたしは好きなものが多いくせに1つのことにのめりこみやすい。
のめりこみすぎると結構心乱されるし(先日の丸山降臨事件のように)
元々好きだったものが全然追えなくなる。
あれ?なんかいつの間にかヒキコモリだし、全然友達とも会ってないし
全然音楽聴きにいけてなくない?このままじゃマズイぞ…

そこで考えてみた
ライトなヲタクでいるためには
・過剰に追わない
・いろんなことを想像して邪推しない、ただ単に受け取る人でいる
・元々好きだったものや大事にしてきたものをほったらかさない
・うち(内・家)にこもり過ぎない
Twitterと適度な距離を保って生活する。



まず「過剰に追わない」
ラジオ、出演番組とにかく録画して、録音して…消化しきれなくなって時間がぱーん!
特にラジオなんていい例で、学生時代は起きてて何かしながら聴いてればよかった
(よくテスト勉強とか課題をしながら深夜のラジオを聴いていた)
しかし、わたしは今社会人で、おまけによく眠る人で
起きてられない→録音→出勤時間くらいしか聴く時間がない!
しかもラジオって結構長いから1週間の出勤時間をすべて費やして消化…
だんだん消化しきれず溜まっていって…あれ、音楽聴く時間がないよ…借りたのに買ったのに聴けてない音源が山積み…
他にも聴きたい深夜ラジオもあるんだけどなぁ…

よく考えなさい、わたし、あなたの好きな人が喋っているだけで、そのラジオの中身はわたしの好きなものかい?


「邪推しない」
もうそのままですわね。想像めぐらしてあーだこーだしてるから疲れるんだよ、楽しいけどさ。
わたしはエンターテイメントとしてアイドルが好きなのです、そのスタンスを崩しちゃいけない。
…痩せろ!って文句くらいは言わせてもらうけど。


「好きだったものをほったらかさない」
あれ、どっちが目的だったっけ?


「うちにこもりすぎない」
どうしてもめんどくさいが口癖なので出かけずに家にいることが増えてしまって
それがヲタクどっぷりに拍車をかけているんじゃないかと。
社会人になったばっかの時って週末の度にさあ出かけるぞー遊ぶぞーって外に出まくってたし
連休?よっしゃ旅行行ってくる!!!なんて出歩きまくってたな、丸山さんに落とし穴に突き落とされるまでは…
うちにこもればこもるほど、どんどんのめりこむ深さが深くなってくし
もっと外に出なきゃ、世界を広げなきゃ、自分で自分の頸を絞めてるぞ


Twitterと適度な距離を保つ」
これが、たぶん、一番重要で一番難しい。
ジャニヲタ再び!となって一番驚いたのが情報の多さ。
もちろんそれまでも長いことTwitterやってたし、便利に使ってたけど
ジャニーズ情報のそれはハンパじゃない。出演情報、内容、プライベートな目撃情報も
コミュニティが出来上がっちゃうと検索かけなくっても流れてくる。
そうするとあれだ、どうしても情報のがしたくなくなっちゃうのがのめり込み系ヲタク気質人間なのであって
貼りつく→のめり込む→より貼りつく→のめり込む(以下無限ループ)
それからもう一つ、当然ヲタクようアカウントなので
好きなものが同じで会話がしやすい人と必然的にコミュニティを形成するわけであって
そうすると、そこでの会話って楽しくないわけがないし楽だし…どんどんそこから出なくなる。
以下のめり込む無限ループのパターンと同じ。
そうすると、現実の人間関係の比重が軽くなってきてる気がしちゃったりね、しなくもなかったり…



そもそも落とし穴にドボーンって落っこちたきっかけは丸山さんの歌と楽器演奏であり
(もともとジャニヲタだったからってのもありそうだけど)
穴には落ちたけどライトな人でいよう!って思ってたじゃない、自分!
多分、今、全然ライトじゃない。これだけ自問自答できる時点で全然ライトじゃないむしろ結構へヴィー。
むしろ日常生活に若干の支障をきたしている気がしなくもないので、わたし、ライトなヲタクになります、というかなれるように頑張る。

というどうでもいい宣言。